どこかにマイル秋田旅行2 JAL2173便伊丹~秋田搭乗記。

新三田駅からJR、阪急、モノレールと乗り継いで到着した伊丹空港第1ターミナル。

現在の伊丹空港はリニューアル済み、工事中、工事未着手の場所が入り乱れています。この搭乗口周辺はリニューアル済みで、絨毯が張られベンチも弾力のある掛け心地のよいものになっていました。

JALの伊丹発便は大半がこのエンブラエル190またはさらに小さいエンブラエル170を使用する「J AIR」運航便になっています。

伊丹秋田線は親不知付近から日本海上に出て佐渡の南を飛び、秋田沖で陸地方向に旋回して着陸という経路になるようです。

奥に糸魚川の街と街を貫いて日本海に注ぐ姫川が見えていますが、姫川の水が注いでいる場所だけ日本海の水の色が澄んでいるように見えます。

台風などの際に濁流の川が注ぐ場所だけ海水が茶色になっているのを見たことがありますが逆は初めてです。姫川といえば急流と翡翠のイメージですが水質もかなり高いレベルなのでしょう。

秋田空港は奥羽本線和田駅から数キロのところに位置していますが、歩くには遠く、そこへ向かうバス路線もありません。

仮に新幹線を使うと7時間かかり、日本海号などの夜行列車なき今、関西・東北の移動は航空の独占状態になっているようです。

つづきはこちらです。