西浦特急 鉄道と旅のブログ

鉄道・飛行機などで国内外を旅行した様子のほか、鉄道を中心に交通全般の話題を取り上げます。

カテゴリー分類を見直します。

f:id:nishiuraexp:20200802225850j:plain
いつも当ブログ(西浦特急鉄道と旅のブログ)の記事をお読みいただきありがとうございます。
さてこの度、記事のカテゴリー分類を変更する作業に入りましたので、
ご連絡の記事を書かせていただきます。

変更の詳細は下記のとおりです。

★航空カテゴリーのうち国内線は、これまで下記のようにキャリアの別で区分していましたが、
(旧)
航空・空港(国内JAL ANA )
航空・空港(国内LCC MCC)  

地域別に変更するとともに、最近の流行りのMaaS を意識し空港アクセス(リムジンバスや空港鉄道)も同じカテゴリーに含みます。
(新)
航空・空港・空港アクセス(国内線近畿以西発)
航空・空港・空港アクセス(国内線中部以東発)

これにより一例として神戸三宮→鹿児島中央駅の航空(スカイマーク)移動記事は、
従来では,神戸空港までのポートライナー・スカイマーク搭乗・鹿児島空港からのリムジンバスが、
それぞれ、鉄道(近畿・兵庫)、航空・空港(LCC MCC) 、バス・船・車・交通一般と3つのカテゴリーに別れていましたが、
航空・空港・空港アクセス(国内線近畿以西発)カテゴリーに集約されます。

★観光・ホテルカテゴリーは、
(旧)
観光・ホテル(国内)
観光・ホテル(海外)
の2カテゴリーでしたが、

国内カテゴリーに分類される記事が全カテゴリーで最多になっているので、
(新)
観光・ホテル(国内近畿以西)
観光・ホテル(国内中部以東)
に分割します。

★バス・船・車・交通一般カテゴリーは、
高速バスを中心に全記事の中でバス記事の比重が大きくなっていることから、
高速バス・路線バス(カテゴリー)
航路・車など交通一般(カテゴリー)
に分割します。

これらの変更で全カテゴリー数は18から20に増加します。

新しい記事は今後も通常のペースで投稿していく予定ですが、
★新しい記事は変更のない鉄道記事が続くので影響はありません。
当面はカテゴリー変更作業のため「カテゴリー検索」の表記と実際のカテゴリー分類が一致しない状態になります。
変更作業が終わり次第、改めてお知らせ記事を投稿させていただきますので、しばらくの間ご辛抱下さい。