西浦特急 鉄道と旅のブログ

鉄道・飛行機などで国内外を旅行した様子のほか、鉄道を中心に交通全般の話題を取り上げます。

《簡単・便利》ブログへの図・表・地図の挿入にホワイトボードを活用

 ブログに図や表、地図などを簡単に挿入でき、著作権などに抵触しない良い方法はないかと以前から思案していましたが、このたび近所のスーパーの文具売場で、ホワイトボードを買ってきました。

 少々原始的で、お世辞にも格好が良いとは思いませんが、ホワイトボードに地図や表などを自筆し、それを撮影してアップロードする作戦です。

 文字の大きさなど不安な点もありましたが「実験」してみると、よほど小さな字で書かない限り、写真内の文字が判読できないということはないようでした。また自筆なので当然ですが、ブログの文章中に登場した地名や駅名を優先的に記入するなどの融通もききます。

 下の写真は記事中に挿入したものと同じ写真です。そもそも手軽に図や表・地図を挿入できる方法として考えたので、定規など使わず、すべてフリーハンドで書いています。

 とりあえず、9月に投稿して以来現在までコンスタントに読んでいただいている台湾新幹線の記事と、韓国の高速鉄道(KTX・SRT)に関する記事。個人的に地図が不可欠と感じていたソウル近郊鉄道旅行を含む記事の3記事で「営業運転」を開始させていただきました。

 それぞれの「板書」の写真の下に、その板書を追加した記事を添付しています。読みにくい文字や誤字、蛇行する直線も「あたたかみ」として捉えていただき、今後も当ブログのアナログな雰囲気を楽しんでいただければと思っています。

 

f:id:nishiuraexp:20190312165542j:image

www.nishiuraexp.com

 

f:id:nishiuraexp:20190313194830j:image

www.nishiuraexp.com


f:id:nishiuraexp:20190312165606j:image

 

www.nishiuraexp.com

 

 

www.nishiuraexp.com