西浦特急 鉄道と旅のブログ

鉄道・飛行機などで国内外を旅行した様子のほか、鉄道を中心に交通全般の話題を取り上げます。

KIX ITMカード「無料で作って提示するだけ」関空利用者は必携

関西空港と伊丹空港を利用する際に、様々な特典を受けられる「KIX ITMかード」という、入会金、年会費等無料のカードがあります。関西空港を発着する便を利用する毎に10ポイントが加算され、ポイント交換で受けられる特典のほか、施設・店舗によっては、提示するだけで半額など大幅割引が受けられます。ここでは提示のみの割引とポイント交換のうち使いやすいサービスに絞ってご紹介します。

☆提示のみ

関西空港の第一ターミナルにあるネットカフェKIXエアポートラウンジと、エアロプラザにある休憩施設(ブース型の個室)リフレッシュスクエアの利用料が、半額になります。リフレッシュスクエアの場合、30分260円が1時間260円になる計算で、早朝深夜便を利用する際の仮眠に最適です。

関西空港の駐車場が25パーセント引き、伊丹空港の駐車場が10パーセント引きになります。

関西空港1ターミナルのジェットスターカウンター近くのファミリーマートなど関西空港内の一部のコンビニで精算時に5パーセント引きの特典を受けられます。

☆ポイント交換

以下すべて40ポイントで交換可能。

ANAまたはJALの100マイルと交換できます。

関西空港の駐車場が24時間無料になります。

関西空港からのリムジンバスが片道のみ20パーセント引きになります。

南海電鉄の空港特急ラピートで難波まで
1430円が1000円になります。

 個人的にはリフレッシュスクエアの提示による半額と、40ポイントで駐車場24時間無料というのが、最もお得な使い方だと思います。


f:id:nishiuraexp:20180929164254j:plain


 カードはネットで申し込み、伊丹、関空のカウンターで受け取ります。
 ポイント付与は制限エリア内の専用端末を利用します。
 またこのカードにはプレミアムという上級カードがあります。関西空港を発着あわせて年間30回利用するとアップグレードされる仕組みです。こちらもすべて無料でポイント付与が2倍になります。
 これは言い換えれば、関西空港発着の旅行をするごとに100マイル獲得できる。あるいは日帰りなら毎回駐車場が無料になることを意味します。一度プレミアムになると以後はずっとプレミアムを保持できます。

 KIX ITMカードという名称ですが、特典の多くは関西空港で受けられるものです。関西空港は開港後長らく利用が振るわず、利用促進の一環としてはじまった施策と思われますが、インバウンドで活況を呈するようになった現在でも、無料カードとしては「太っ腹」な特典が継続されているのは有り難いことです。年1回程度でも関西空港を利用する方は、是非とも、このカードの恩恵に預かりたいところです。